充実のサポート体制

-support-

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① 事前ガイダンス

雇用契約締結後,在留資格認定証明書交付申請前、又は在留資格変更許可申請前に労働条 件・活動内容・入国手続・保証金徴収の有無等について,
対面・テレビ電話等で説明

② 出入国する際の送迎

・入国時に空港等と事業所又は住居への送迎
・帰国時に空港の保安検査場までの送迎・同行

③ 住居確保・生活に必要な
  契約支援

・連帯保証人になる・社宅を提供する等 ・銀行口座等の開設・携帯電話やライフライン の契約等を案内・各手続の補助

④ 生活オリエンテー
  ション

・円滑に社会生活を営めるよう日本 のルールやマナー,公共機関の利用 方法や連絡先,災害時の対応等の説 明

⑤ 公的手続き等の
  同行

・必要に応じ住居地・社会保 障・税などの手続の同行,書類 作成の補助

⑥ 日本語学習の機会
  の提供

・日本語教室等の入学案内,日本語 学習教材の情報提供等

⑦ 相談・苦情への
  対応

・職場や生活上の相談・苦 情等について,外国人が十 分に理解することができる言 語での対応,内容に応じた 必要な助言,指導等

⑧ 日本人との交流促進

・自治会等の地域住民との交流の場や,地域 のお祭りなどの行事の案内や,参加の補助等

⑨ 転職支援(人員整理等の
  場合)

・受入れ側の都合により雇用契約を解除する 場合の転職先を探す手伝いや,推薦状の作成 等に加え,求職活動を行うための有給休暇の 付与や必要な行政手続の情報の提供

⑩ 定期的な面談・行政機関
  への通報

・支援責任者等が外国人及びその上司等と定 期的(3か月に1回以上)に面談し,労働基準 法違反等があれば通報

外国人材に対する不安を抱えている企業様

過去失敗した企業様へ

<当社では夢を持って日本に来ている人材と企業様がより良い関係を築いていただきたいと考えております。
その中でよくある質問や、過去採用して失敗した企業様向けの情報をまとめておりますのでご参考にして下さい。

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